So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

熱帯夜のわりに眠れている [日記]

019.jpg

ずっと熱帯夜が続いている。

冬のようにはいかないけど、その割に眠られるのがいい。

エアコンのある部屋でなく扇風機だけだから、汗をかくので途中で目がさめることがある。

でも、すぐ寝入ることができている。

冷房して寝ていたけど、途中で体がスッキリしないので元の部屋に戻ってきた。

冷房しない代わりに、今年は麻製品を寝具にできるだけ使うようにしたのがいいのかな?

こんな夜の暑さでも、いまのところ効果を感じている。



nice!(0)  コメント(0) 

熱中症対策は万全?油断すると本当になるんだよね [日記]

013.png

熱中症とみられる症状でこの3連休に計5,616人が搬送されという。

搬送当日に14人が亡くなったという記事があった。

昨日だけで、熱中症とみられる症状の救急搬送は全国で2,020人。

新潟、愛知、静岡、三重の各県で5人が亡くなっている。

それに岐阜県揖斐川町で昨日は今年最高となる39.3度にまでなったいう。

39.3度だと外気温は40℃超えているだろう。

屋外での作業は水分補給と休憩をとらないとできないよね。

3年前に幼なじみが熱中症でなくなってから、現実性を帯びてきた。

それまで「自分は大丈夫だ」と思っていたけどね。

個人差があるだろうけど、現実に起こるんだよね。

テレビの天気予報のとき、熱中症対策が言われるけど素直に実行するようになった。

ところで、今年最高となった揖斐川町に仕事で何度も出かけた時期がだいぶ前にあった。

地名をみて懐かしく思ったけど、そんなに暑くなるところだったんだ。


nice!(2)  コメント(0) 

目覚まし時計のセット時間が変わっていた [日記]

009.jpg

今日は午前4時20分ころ起床する。

実は、午前3時40分ころ目覚まし時計がなり目があいた。

時刻を見ると、予定の午前4時より早い。

目覚まし時計をとめ、もう少し寝ようと思ったら20分くらい寝坊していた。

実は、目覚ましを午前4時にセットしたはずだった。

明日の朝も同じ過ちをしないように、すぐ修正しておいた。

遅刻したのであわてて、出かける支度にかかる。

朝の20分はホント貴重なんだよね。

なんで目覚まし時計のセット時間が変わっていたのか、考えてみた。

そろそろ電池がないころだと思い、時計の電池を交換した。

それから時刻を合わしたが、そのときセット時間を動かしたようだと気づいた。

そういえば、うかつにもセット時間を確認していなかった。




nice!(0)  コメント(0) 

まさ土という言葉を思い出した [日記]

029.jpg

2014年の広島豪雨災害のとき、この地ならではの土壌の特徴が問題になった。

今回の西日本豪雨による広島の土石流被害で、前の災害のとき、「まさ土」という言葉が出てきたので思い出した。

花崗岩が風化して細かくなった土砂というけど、粒径が小さくサラサラしているんだろうな?

前回のときの映像を覚えているけど、大量の土砂と大木が流れてきて覆っていた。

今回も同じような状態で、直径が1メートルほどの花崗岩も流れ着いていたというから、なんの手の打ちようもない。

早く避難するしかないよね。

簡単にできることではないけど、この場所から転居するしかないのかな?



nice!(0)  コメント(0) 

ドライブレコーダーをつけたほうがいい!理由はいろいろだけど [日記]

035.jpg

今年のはじめに自動車の任意保険の更新をした。

そのとき保険屋さんから「できればドライブレコーダーをつけたほうがいいような社会の状態になっている」という話がでてきた。

この方はもともと車のセースルを長いことしていて、保険屋として独立した。

だからウチの家族とも長年付き合いのあるひとだ。

車の営業時代から保険屋さんになってから振り返ると、事故があったとき自分の責任を認めないという人が増えているらしい。

そこで、できればドライブレコーダーをつけたほうが安全だという。

昨年、自分が担当したドライブレコーダーがあってよかった例を話してくれた。



このところ、そのドライブレコーダーがバカ売れというニュースがある。

事故の原因やあおり運転されたりしたときの証拠になることだけでなく、他に売れている理由もあるみたいだ。

高齢の親に子供がドライブレコーダーをプレゼントするんだって。

走行中の映像を記録し、危険な運転をしていることを自覚してもらうためだ。

高齢者の運転事故が多いから、起こす前に免許返納を促すきっかけにするためにいいみたい。

自分もそうなったとき子供に引導を渡られる前に、免許返納しないとな。

都会と違い、田舎は公共交通機関が遅れているから困ることが多いから問題もある。

ドライブレコーダーのレビュー件数順ランキング【楽天】








nice!(0)  コメント(0) 

オクラが急に大きくなってきた [日記]

004.jpg

一昨日ゴーヤが初めて収穫でき、さっそくゴーヤチャンプルーにした。

ゴーヤを買ってチャンプルーを作ったことはない。

自宅で畑でとれたゴーヤでないと、美味しく感じない。

新鮮さが違うのかな?

それと夏の野菜としてオクラがうちでは欠かせない。

毎年、種まきからはじめオクラを育てている。

今年は島オクラのタネをうえた。

いままで背が低かったけど、ここ数日でぐんぐん伸びた。

花が咲いているのが見えたので、下からもっと奥を覗いてみた。

もう少しで収穫できそうなものが何本かあった。

一日で成長するので、気をつけないと大きくなりすぎるんだ。

これから、納豆に混ぜたりして食べられる。





nice!(1)  コメント(0) 

山善スリムファン【YSR-J802】の口コミや感想はこちらから [日記]

ずっと気になって購入したいと思っていたスリムファン

山善【YSR-J802】を楽天市場で見つけたよ~~

ソファライフに快適な縦型扇風機♪

山善(YAMAZEN) スリムファン【YSR-J802】はこれ。



楽天市場で見ると更に、詳しい説明が書いてあって

購入した人の口コミや感想がすぐに分かるのがいいね。

口コミはここで見れるよ。

YSR-J802 みんなのレビュー・口コミ【楽天】




nice!(1)  コメント(0) 

肩たたきとんとんを買い替えるのが肩こり、腰痛対策に一番いいかな? [日記]

009.jpg

このところ肩・首・腰に痛みが続いている。

そのため、自宅のマッサージチェアにお世話になっている。

それまでトントンたたくコンパクトタイプのマッサージ機を使っていた。

このマッサージ機はパソコン作業しながらできたので重宝だった。

その機械が故障でなく、長いことつかったためか、本体表面が細かくはがれポロポロ落ちてくるようになった。

周りが汚れるので使うのを止め、前からあったマッサージチェアを使っている。

ただ、持ち運びができないので場所が選べない。

そこで別のコンパクトタイプのマッサージ機を探している。

まったく経験がないと、割と簡単に選んだかもしれないけど、2つのタイプのマッサージ機を使っているので、割と細かいことが気になる。

こまめに口コミを見てしまう。

購入者の感想を読むと、いまのところイマイチなものが多く、前のものを買い替えたほうがいいと思えてきた。

「嫁も元が取れたのでは・・・」

なんて言っている。

そのコンパクトタイプのマッサージ機が肩たたきとんとん

コレ!▼



肩や腰に乗せてマッサージするタイプのもので、移動が簡単でどこででもできる。

パソコン作業しながら、椅子に座り肩にかけてマッサージすることが一番多かった。

布団の上でうつ伏せで腰をマッサージすると、気持ちよくて毎回そのまま寝てしまっている。

嫁はうつ伏せ状態で肩と腰をマッサージしているけど、いつも気持ちよくて眠っている。

『肩たたきとんとん』は10分ほどで自動で止まるようになっているから安心だ。

それと本体が少し熱くなってくるので、すこし時間をおいてからかけ直している。

ウチのマッサージチェアはたたいたり、グリグリしたりなど色々行うようになっているから、一度に体全体ができる。

その点、『肩たたきとんとん』は部分しかできない。

マッサージチェアでグリグリすると、気持ち悪くなり、緊急停止させることが割とある。

その点、『肩たたきとんとん』のトントンたたく感じが自分には合っていて、スピードと強さがかえられる。

そんなことがあるので、高額なマッサージチェアだけど物足りない。

『肩たたきとんとん』を嫁も使うので、買い替えを再度確認してみるつもりでいる。

肩たたきとんとんを見るなら





nice!(1)  コメント(0) 

衣類乾燥補助シート「早乾くん」で濡れた制服やスーツを早く乾かす [日記]

002.jpg

今日は久しぶりに晴れたけど、週間天気予報だと明日からまた雨のマークだ。

ウチの嫁はできれば自然乾燥させたいという。

でも洗濯物が乾かないので、仕方なく乾燥機を使っている。

仕事や学校から帰ってきたとき、制服やスーツが濡れているとはやく乾かさないといけない。

家が広いけど、家族が多いから干すものも大量だ。

いろいろ工夫はしているけど、あるものを見つけた。

それが衣類乾燥補助シート「早乾くん」。

服と一緒にこの「早乾くん」をかけておけばいい。

このシートが湿気を吸収すると、ブルーからピンクに変わり教えてくれるという。

これなら「早乾くん」をクローゼットにいれておけば乾燥剤としても使える。

雨が気になる季節にお出かけするとき持って行っても役立ちそうだね。

早乾くんはこちら【楽天】






nice!(1)  コメント(0) 

大阪北部地震の震源地の知人は大丈夫で安心 [日記]

030.jpg

昨日の大阪北部地震は思ったより大きくてビックリした。

悲しいことだけど大阪府内で4人死亡、負傷者が2府4県で計376人となっている。

けっこう広範囲に被害がでていた。

テレビ画面を見ながら神戸の震災を思い出した。

ウチの親せきは愛知県より西にまったくないので、テレビの情報でしか詳しいことがわからなった。

知人が一人大阪にいたけど、たしか枚方市だった。

テレビの情報から震源地ではないかと思いビックリ。

状況がわからないので無闇に電話したら迷惑だろうと思い、スカイプでメッセージを送った。

すぐに返事が来たので安心。

家の中の散らかったものを片づけているという。

停電しているかと思ったら、どうも電気が来ているみたいだ。

詳しいことは、落ち着いてから連絡があるだろう。


nice!(0)  コメント(0)