So-net無料ブログ作成
検索選択

落雷しないか心配 [日記]

133.png

午後1時すぎなのに、また暗くなってきた。

15分ほど前は陽がさしていた。

今日から明日にかけ、大気が不安定で大雨になるという。

午前中にも何度か、土砂降りの雨があった。

カミナリの大きな音もするので、落雷しないか心配になる。

停電すると、作業ができなくなるからね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナスに実がつき始める [日記]

011.jpg

今年は、家庭菜園に野菜を植えるのが遅かった。

6年ぶりに花粉症がひどくて外での作業ができなかったのがその理由だ。

それでも成長の早いキュウリとズッキーニは、毎日収穫ができているようになった。

トマトは実はついているけど、まだ完熟し食べられたものは2個だ。

一番遅いのが、ナスでやっと小さな実がつき始めたところだ。

ナスって秋まで楽しめるので、焦ることはないけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤがうまく育つか? [日記]

008.jpg

ゴーヤを家庭菜園で作っているけど、ここ3年思ったような実がつかなかった。

畑のすみに野菜などを捨てておいた場所があり、そこで自然に芽がでて実がついたゴーヤのほうが立派だった。

なんのために苗を買って、畑の肥料を入れ育てたのにがっかりした。

今年は、力をいれてゴーヤを育てたいと思っている。

いまのところ、葉の色もよく成長している。

いつもの液肥だけでなく、植物活力剤HB-101を与えている。

葉にも、1000倍に薄めた液をスプレーしている。

果たして、どうなるか楽しみだね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空は明るいけど小雨だ [日記]

023.jpg

朝から曇っていた。

ネットのピンポイント天気予報だと、1日曇りだ。

傘マークはなかった。

でも、この梅雨どきに天気予報は当たらないことがある。

窓から外を見たら、明るかった。

雨は大丈夫そうだと、そのときは思った。

そのあと、コーヒーをいれにいったとき、車のフロントガラスに雨粒がついている。

よく見たら、空は明るいけど小雨が降っていた。

天気予報はあてにならないか・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2つ年下の亡くなった友だちの夢みた [日記]

006.jpg

今日は、午前4時15分に起きた。

身体がだるかったので、もっと早い時間に立ち上がることができなかった。

夕べの夢の余韻があったしね。

6年前に亡くなった2つ年下の友だちの夢だった。

同じ会社にいて苦労した仲間だったし、独立してからはよくアドバイスをもらった。

その友達は、いままで何度か夢にでてきた。

でも姿がみえなく、言葉のやり取りがなかった。

それが、はじめて話をした。

今やっている仕事と取引先のことだった。

最後は、どこかわからないところを二人で歩いたのだが、凸凹道で難渋している。

道をかえようというところで目が覚めた。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物活力液って効果があるのかな? [日記]

001.jpg

今年の家庭菜園の野菜の苗、特にナスの成長がよくないので、ネットで調べてみた。

動画で見つけたのが、天然植物活力液HB-101というもので、野菜が強くなり、病気がなくなり、収穫量が増えるという。

それで、すぐ通販で手にいれた。

苗を植える前から、使うといいようだ。

これから、ナスとキュウリを増やそうと思っているので、はやく使ってみたいね。

植えるまえでも、土にまいておくと、微生物が増えるようだ。

さっそく、今日からやってみることにする。

成果に結びつくのかどうか、楽しみだね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族がよろこぶズッキーニ [日記]

004.jpg

ズッキーニを2本植えた。まだ小さいけど上手く根付いたようだ。

花が咲き、小さな実がつき始めた。

まだ、ズッキーニ自体が小さいので、収穫を期待するより、どんどん大きくなってほしい。

ズッキーニは家族が喜ぶので、昨年からつくりはじめた。

まだ、どんな風に育つのかよくわからない。

昨年、葉に白い斑点が出てきた。

うどんこ病かと思い調べたら、そうでなかった。

かなりの量をズッキーニ1本でも収穫できた。

今年は2本にしたから、数はどうなるんだろうね?

楽しみだな。

昨年とれたものを知人あげたけど、いままで作っていなかった二人が、今年は植えた。

そのうちの、一人はすでに収穫したようだ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検だった [日記]

024.jpg

今日は、雨だね。

車がないと困るな。

車検に出していた車が戻ってきたのでよかった。

代車があったけど、乗りづらくて嫌だった。

今回は、10年も乗ったので、全体的に見てもらっていた。

お金と時間がかかったけど、しばらく安心して乗れる。

車はきれいだし、まだまだ調子もいいから、もう少し乗ろうと思っているんだ。

乗り慣れてしまうと愛着がでて、今のが一番だね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検だ [日記]

019.jpg

6月5日。月曜日。晴れ。このところ朝は静かでも風が強くなる。

今日は、自宅で仕事。

近所の友だちが事務所だったところを解体する。

うちの裏の駐車場が一台分あいているので、今日から貸すことになっている。

朝一番で、車を置いていった。

それからしばらくすると、モータースから電話があった。

愛車を車検に出す予定だってけど、いまからとりに来てくれるという。

悪いところも見てもらうように頼んでおいた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月1日っていろいろな記念日になっている [日記]

006.jpg

今日は、6月1日。雨のち曇り。

時間が経つのがはやく、もう6月って感じ。

6月1日っていうと衣替えなんて言ったことがあるけど、今は5月から替えている。

それだけ、気象条件が変わったからだろうね。

実は、6月1日っていろいろな記念日になっている。

例えば、
・国際子供の日(International Children's Day)
・電波の日
・気象記念日
・バッジの日
写真の日
チーズの日
・麦茶の日
・真珠の日

他にもまだあるんだ。

個人的なこととして、正月に今年の目標を決めたけど、どれだけできたのか、よくチェックしてみようかと思っている。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感