So-net無料ブログ作成

嫁がメニエール病に。食事作りが当面の問題 [日記]

005.jpg

朝起きると嫁がめまいと吐き気がするという。

症状から嫁が以前患ったことのあるメニエール病ではないかと思う。

嫁が動けないと、こちらも家事をやらなくてはいけないのでバタバタした。

あさイチで耳鼻咽喉科医院に行くことにする。

診察結果は、やはりメニエール病だった。

薬局で2週間分の薬を出してもらったけど、すぐに効かずだんだん良くなるという。

薬を飲み終えたころに再検査になっている。

吐き気があり朝食をとっていないので、嫁はお腹がすいているはずだ。

帰りにコンビニに寄ることにした。

おにぎりとサンドイッチを購入。

朝食と昼食をかねた食事になった。

すぐに症状が良くならないとも言われたので、当分家事ができそうになさそうだ。


料理が苦手なんで、この週末は苦労しそう。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年の梅雨入りっていつなのかな? [日記]

024.png

昨日は一日雨だった。

今日の朝まで降っていた。

通勤通学の時間帯には止んでいたけど、午後からまた降るという。

嫌いな梅雨のときのような感じだ。

奄美地方の梅雨入りが気象庁から発表されたけど、平年より4日、昨年より6日早いんだって。

それに今日は沖縄も。

ウチのほうの梅雨入りだって、そんなに遠い話でもない。

今年はいつになるんだろう。早まるのかな?

雨ばかり続くと、うっとうしい気分になるし出かけるのもイヤになる。

でも避けられないし、工夫して梅雨の時期をスッキリと過ごせたらいいよね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新茶が届くのが今年は早かった [日記]

001.jpg

注文しておいた新茶が届く。

例年より10日ほど早いという新聞記事があったけど、その通りだった。

「今年は新葉の出るのが早く、連休まえから茶摘みが始まっていた」と知り合いから嫁が聞いていた。

昨年はかなり遅かったので、今年の速さに驚いている。

桜の開花をはじめ、花粉症の終息もはやかったので、今年の自然現象のすべてそうなっているのではないのかな?

ところで、受け取った新茶の数をかぞえながら、「これでは足りない」と嫁が言い始めた。

家で飲んだり、遠方の親せきや友人に送るのでこの数では不足なんだとか。

注文した時、よく数を確認していなかったのが原因。

持ってきてくれた農園の知り合いに、そのことを言うとまだ在庫があるという。

さっそく不足分を再注文しておいたら、夕方さっそく届けてくれた。

今日から新茶を送る準備をしないとね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の疲れがとれず寝坊 [日記]

001.jpg

午前4時30分に起きた。

本当は午前4時前に起きて本を読むつもりだったけど寝坊した。

昨日の疲れがとれなかった。

数日前から家庭菜園で夏野菜を作る準備をしている。

このところ天気がいいとかなり暑いので、体力が消耗する。

それに腰痛や筋肉痛もでて、だるい感じだ。

もう少し気温が低い時期だと、身体が温まりちょうどいい感じにはなるんだけどね。

明日の夜から明後日にかけて天気が悪くなると聞いている。

テレビの天気予報だと、荒れるような言い方をしていた。

すでに植えてある野菜の苗に風よけをつけてあるけど、傷めないのか気になるところだ。

一部の苗を植えるのは天気が回復してからにするつもりでいる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜の苗をはやく買わないと [日記]

002.jpg

今度の連休中に家庭菜園に夏野菜の苗を植えるつもりでいる。

そのための準備を始めている。

堆肥や肥料、有機石灰などが必要となるが、肝心の苗を用意しないとね。

昨日会った友だちは、午前中に苗を買いに地元で有名な苗屋さんに行ってきたという。

いま苗を求めるお客が多かったと言っていた。

農家の方もいるかもしれないけど、見るからに家庭菜園を楽しむ中高年だとか。

ほとんどのひとが、五千円以上購入していたそうだ。

そういう話を聞くと、こちらもはやく買いに行かないといい苗がなくなるかもしれないと焦った。

昨年、花粉症の症状が5月いっぱい続き作業できずいた。

今年は状況が違い、5月の連休中に植えられそうだ。

何をどれだけ買うか、早く決めないとね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の朝、通勤通学時間帯に大雨だって [日記]

033.jpg

朝から曇っている。

今日は午後から雨のようだ。

明日の朝、うちのところは通勤通学の時間帯に大雨になるという予報がでている。

新中学生になった下の娘が自転車通学しているけど、ちょっと心配。

国1や県道、JRの踏切などが重なり交通量が多いので、事故のことが気になる。

というのも、上の娘より頼りなさそうに見えてしまう。

小学校は近かったので気にすることがなかったから、余計そう思うかもしれない。

これから梅雨になると、雨の日が続くだろうし豪雨のときもあるだろう。

成長しながら、そうしたことに対応できるようならなくてはいけないけどね。

親が見るより、本人は意外としっかりしているのかもね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春バテってあるんだね [日記]

024.png

春バテって言葉を聞いたんだけど、そういうのもあるんだね。

冬から春にかけての寒暖差や新生活のストレスで自律神経が乱れるんだって。

体のだるさや頭痛、食欲不振などがあるみたい。

この季節花粉症がひどく、春バテと似たような症状があるので、自分にはわからないね。

ウチのところは比較的、冬から春にかけての寒暖の差が少ないと思う。

全国の天気予報を見ると、ウチのところより冬の気温がかなり低かったところが、いま高くなっている。

でも数日すると今度は10度近く下がったりしている。

こちらはあまり変わらない。

「こんなに寒暖差があると体がもたないよね」って嫁と話しをすることがある。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から絶不調! [日記]

026.jpg

午前1時40分にトイレに行きたくなり起きる。

花粉症の症状がひどいので鼻づまりし、口呼吸になっている。

ノドがおかしいので、ペットボトルの水を飲む。

布団に戻るとすぐ寝入ってしまう日と眠れずにいる日がある。

不眠症になったことがあるので、眠れるかどうか常に気にしている。

今日は、すぐ眠れなかった。

かなりの時間、うつらうつらしていたみたいだ。

目覚まし時計を午前5時にセットしたけど、その少し前に眠ったような感じだった。

体が重く、頭がスッキリしない。

何もやる気がわかず、着替えるのに時間がかかる。

起きてからすぐヒゲをそるが、それもできず。

顔だけ洗い、椅子に座っていた。

1時間くらいして、やっといつものようになってきた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマハ ピアニカ通販おススメは!格安情報と口コミはこちらから [日記]



新入学生に必要なグッズのひとつがピアニカ。

ピアニカで人気のあるのがヤマハ。

こんな口コミがありますよ。

◆お兄ちゃんも同じのを使っていて、やっぱりピアニカはヤマハだなと思う。
 他社製は壊れたとよく聞くし、全く同じ物で満足!

ヤマハのピアニカをできれば格安に手に入れたいと思いますよね。

こんな口コミがありました。

◆学校から斡旋されたけど、市場価格を確認すると2割ほど安く、こちらで購入。

◆学校で購入するより2000円ほど安く購入でき大満足!

◆学用品取扱店はちょっと高かったので、同じメーカーで安くてポイントがつく楽天で購入。

◆学販よりネットのほうが1000円安いのでこちら購入。安く買えてよかった♪

もっと口コミを確認するなら

ヤマハ ピアニカ【みんなのレビュー・口コミ】【楽天】




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

花粉症の特効薬がほしい! [日記]

010.jpg

ここ2日間は夜間の気温が低いので冬のようによく眠れる。

花粉症で鼻づまりがして眠れなくなることが多いのに、目の覚める回数が少ない。

でも、気温が上がるとまた花粉症の時期にように睡眠不足に戻る。

嫁はスギだけなので、もうスッキリしたといっているが、今はヒノキの花粉に反応している。

発病したのは嫁より遅かったけど、症状の程度がこちらのほうがひどい。

何といっても、ひどい鼻づまりが起こると、眠れなくなるんだよね。

それに、口呼吸になるのでノドが荒れてくる。

カゼをひいたときのような鼻声で、話もしづらい。

花粉のないところに移住できないし、特効薬が出てくれることが願うしかない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感