So-net無料ブログ作成

お餅って食べなくなった [日記]

001.jpg

1月11日は『鏡開きの日』だったけど、わが家ではまったく話題にならなかった。

お正月に神様に供えた鏡餅を雑煮にして食べたことが子どものころはあったな。

年寄りがいたし、今よりもっと家族が多かった。

今、うちではお餅を食べるのは元日くらいだね。

お供えのおもちはあるけど、嫁はどうしているのかな?

日がたつとお餅が硬くなる。

電子レンジでチンしたり工夫しているけど、なかなかうまくいかないようだ。

お餅をつく量を昔よりかなり少なくし、固くならないうちに食べ終わっている。

餅が食べたいなって思うくらいがちょうどいいよね。

それに、スーパーなどで一年通して売っている。

食べたくなれば市販のものを買ってくればいい。

うちの女性たちには磯辺焼きが人気で、ときどき、おやつにしているみたい。

気づいたときには、お餅がなくなっている。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気の回復が思っていたより遅い [日記]

022.png

午前6時ころには天気が回復するのかと思ったが、なかなか雨がやまなかった。

強くはないが、通勤通学時間帯は降っていた。

午前9時過ぎになってから、北西の空に青空が見えてきた。

ねずみ色の雲が、東に向かい足早に流れていく。

午前4時に起きたとき、室温は12.5度だった。

最近にしてはかなり高い。

でも、そのあとも変わらない。

陽がささないと無理だろうね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人に平気に近づく小鳥 [日記]

001.jpg

ウォーキングのために家から道路に出て、すぐ目の前に現れたハクセキレイ。

この小鳥は、人に平気に近づくことがある。

数年前に、嫁が洗濯物を干していると毎日のように寄ってくるという。

あまりに親しくするので、パンくずをあげたところ、手のうえに乗るようになったようだ。

それから、数日してこなくなったけど、近所でもなれなれしい小鳥がいるというのが評判だったようだ。

どうも、近所をまわっていたんだろうね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年2018 [日記]

023.jpg

あけましておめでとうございます。

お正月って休みがすぐ終わってしまうよね。

新年を迎えるのに掃除や料理の予約、買い出しもあり、のんびりできない。

2日は兄弟や子どもたちが集まるので、その準備もしないとね。

朝から足りないものを買いに出かけてきた。

午前10時すぎだったけど、買い物客が多かったな。

大きな荷物を持つ人が何人もいたから、初売りセールで買ったのかもしれないね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になっていた野鳥 [日記]

035.jpg

ウォーキングのコースに一つに近所の土手がある。

その川に水鳥が集まっている。

その中に、いままで見かけたことがなかった鳥がいる。

水に浮いていると、体が黒く、くちばしが白い。

けっこう目立つので、今までいたなら気づいていてもいい。

調べたら「キンクロハジロ(金黒羽白)」といい、カモの一種なんだって。

ユーラシア大陸北部のシベリアやヨーロッパ北部などで繁殖し、冬になると南下し越冬するという。

寒くなると日本の九州以北に飛来する冬鳥なんだって。

ウチの周辺にはいつから、来るようになったのかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風が強いね [日記]

002.jpg

風が強いとウォーキングするとき、向かい風になるとたいへんなんだ。

昨日、河川敷のマラソンコースを歩いた。

吹きっさらしのところだけに、どんなにか風の抵抗があるかと心配だった。

でも思っていたより風がなかったな。

水の少ない一級河川だけに、砂煙を巻き上げ河原に風が吹くときもある。

そんな光景を小学生のとき窓から見ることが多かった。

あれから何十年たち、河川敷を歩いていると思い出す。

そんな光景のイメージが残っているけど、昨日は大丈夫だった。

木造の橋まで片道20分ほど歩いた。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさ予定外なことに時間がとられる [日記]

010.jpg

昨日に続き今日も、車のフロントガラスが凍り付いている。

ホースから水を流すその場で凍っていく。

ワイパーを動かし、ガラスを何度も洗った。

車のヒーターもいれ、内側から窓を温めた。

フロントガラスの両端は、残った氷がついている。

走ったら、溶けるだろう。

家から3分ほど走ると、ガラス面はクッキリした。

こんなことに意外と時間がとられるので、以前より早く準備しないと焦る。

そんなときは特に事故に注意しないとね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すきなクリスマスソング [日記]

021.jpg

もう少しでクリスマス。

クリスマスソングが流れるてくると、山下達郎の「クリスマス・イブ」を思い出す。

1986年からオリコン週間シングルランキングでTOP100入りの連続年数を記録している曲なんだよね。

いつまでも、頭に曲が残ってしまい離れなくなる。

それとワム!の「ラスト・クリスマス」も好きだな。

思い出すと聞きたくなった。

パソコン作業しながら、山下達郎「クリスマス・イブ」をアマゾンで探しかけ始めた。

続けて、別のクリスマスソングも聞きたくなる。

でも、お酒でも飲みながらのほうがいいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スナップエンドウの苗を植えた [日記]

004.jpg

昨日、風がなく暖いのでやっとスナップエンドウの苗を植えた。

4ポットだけなので、もう少し数が欲しい。

わが家だけで分なので、基本は少量でいい。

植えるスペースもあるから、苗を買ってこようと思っている。

のんびりしていると、苗がなくなるから、今日お店に寄ってみようと思っている。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石油ストーブを買いに行く [日記]

001.jpg

壊れた石油ストーブのかわりのものを家族が欲しがっている。

安全を考え今ついているエアコンでいいのではないかと思う。

だが、高齢の年寄りは石油ストーブでないと暖かくないという。

でも、火事のことがあり危険だよね。

嫁と近くの大手家電量販店にまず行く。

小玉電球などの小物を買ったあと、ストーブコーナーで仕様や価格を比較。

隣りのホームセンターでも見てみたいと思っている。

車で移動し、確認するとこちらにも同じようなものがあった。

以前使っていたメーカーの1万円くらい商品が、2500円ほど値引きされていた。

迷うことなく、これを買うことにする。でも電池は別途。

単一電池を購入したけど、車に戻ってから家にあったことを思い出した。

仕方ないな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感