So-net無料ブログ作成
検索選択

2つ年下の亡くなった友だちの夢みた [日記]

006.jpg

今日は、午前4時15分に起きた。

身体がだるかったので、もっと早い時間に立ち上がることができなかった。

夕べの夢の余韻があったしね。

6年前に亡くなった2つ年下の友だちの夢だった。

同じ会社にいて苦労した仲間だったし、独立してからはよくアドバイスをもらった。

その友達は、いままで何度か夢にでてきた。

でも姿がみえなく、言葉のやり取りがなかった。

それが、はじめて話をした。

今やっている仕事と取引先のことだった。

最後は、どこかわからないところを二人で歩いたのだが、凸凹道で難渋している。

道をかえようというところで目が覚めた。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物活力液って効果があるのかな? [日記]

001.jpg

今年の家庭菜園の野菜の苗、特にナスの成長がよくないので、ネットで調べてみた。

動画で見つけたのが、天然植物活力液HB-101というもので、野菜が強くなり、病気がなくなり、収穫量が増えるという。

それで、すぐ通販で手にいれた。

苗を植える前から、使うといいようだ。

これから、ナスとキュウリを増やそうと思っているので、はやく使ってみたいね。

植えるまえでも、土にまいておくと、微生物が増えるようだ。

さっそく、今日からやってみることにする。

成果に結びつくのかどうか、楽しみだね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族がよろこぶズッキーニ [日記]

004.jpg

ズッキーニを2本植えた。まだ小さいけど上手く根付いたようだ。

花が咲き、小さな実がつき始めた。

まだ、ズッキーニ自体が小さいので、収穫を期待するより、どんどん大きくなってほしい。

ズッキーニは家族が喜ぶので、昨年からつくりはじめた。

まだ、どんな風に育つのかよくわからない。

昨年、葉に白い斑点が出てきた。

うどんこ病かと思い調べたら、そうでなかった。

かなりの量をズッキーニ1本でも収穫できた。

今年は2本にしたから、数はどうなるんだろうね?

楽しみだな。

昨年とれたものを知人あげたけど、いままで作っていなかった二人が、今年は植えた。

そのうちの、一人はすでに収穫したようだ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検だった [日記]

024.jpg

今日は、雨だね。

車がないと困るな。

車検に出していた車が戻ってきたのでよかった。

代車があったけど、乗りづらくて嫌だった。

今回は、10年も乗ったので、全体的に見てもらっていた。

お金と時間がかかったけど、しばらく安心して乗れる。

車はきれいだし、まだまだ調子もいいから、もう少し乗ろうと思っているんだ。

乗り慣れてしまうと愛着がでて、今のが一番だね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検だ [日記]

019.jpg

6月5日。月曜日。晴れ。このところ朝は静かでも風が強くなる。

今日は、自宅で仕事。

近所の友だちが事務所だったところを解体する。

うちの裏の駐車場が一台分あいているので、今日から貸すことになっている。

朝一番で、車を置いていった。

それからしばらくすると、モータースから電話があった。

愛車を車検に出す予定だってけど、いまからとりに来てくれるという。

悪いところも見てもらうように頼んでおいた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月1日っていろいろな記念日になっている [日記]

006.jpg

今日は、6月1日。雨のち曇り。

時間が経つのがはやく、もう6月って感じ。

6月1日っていうと衣替えなんて言ったことがあるけど、今は5月から替えている。

それだけ、気象条件が変わったからだろうね。

実は、6月1日っていろいろな記念日になっている。

例えば、
・国際子供の日(International Children's Day)
・電波の日
・気象記念日
・バッジの日
写真の日
チーズの日
・麦茶の日
・真珠の日

他にもまだあるんだ。

個人的なこととして、正月に今年の目標を決めたけど、どれだけできたのか、よくチェックしてみようかと思っている。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新ジャガが美味しかったな [日記]

004.jpg

昨日、玉ねぎを収穫し、ジャガイモも試しぼりした。

028.jpg

玉ねぎとジャガイモは、いろいろな料理に使えるので喜ぶ。

嫁が夕食に、この玉ねぎとジャガイモで肉じゃがを作った。

新ジャガ特有の新鮮な感じがよく、美味しかった。

ジャガイモは、だんだんに掘っていくつもりでいる。

でも、梅雨にもなるだろから、それまでに掘り終わらないとね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやく夏野菜が植えないと [日記]

026.jpg

去年の今ごろは、キュウリやナス、ズッキーニやトマトなどの夏野菜が植えたあったけれども、今年は全く準備もできていない。

6年ぶりにひどい花粉症で調子が悪く、外での作業ができなかった。

五月も半ば過ぎ、このままではいかんと思い、今日から畑の草刈りから始める。

だいぶ伸びている。

放置してあったブロッコリーやカリフラワーなどが大きく伸びている。

カリフラワーは茎が太く、根が良くなり、手で引っ張っても抜けない。

クワを利用し、テコの原理でやっと抜けた。

大きなものを抜いておいて、刈払機で草を刈る。

全部でなかったけど、2時間近く作業した。

明日から、だんだんにやっていこうと思う。

嫁が期待している夏野菜を、はやく植えないといけないね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエット中は油断大敵 [日記]

006.jpg

糖質制限でダイエット中。

正月明けからはじめ、増減があるけれども5~6キロほどの効果が出た。

それが最近、穀物を少しとったり、そうめんを食べたりしたら、800グラムほど体重が増えた。

これはまずいと、ご飯や麺をとらないようにしている。

それでも、麺を食べたくなるので、糖質カットしたもので代用している。


増えるのはすぐだが、若いときと違い、減らすのは大変だ。

リバウンドしてもとに戻りたくないし、油断大敵なんだよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道のジャガイモ不足解消してほしいね [日記]

010.jpg

昨年、北海道が台風の影響でジャガイモがとれなかったよね。

北海道の嫁の友だちが毎年、いろいろな野菜を送ってくれる。

それが、台風の影響でジャガイモなどが不作だったという。

それでも、送ってもらいコチラはありがたかった。

こうしたジャガイモ不足になるというのは、災害のあった後すぐ取り上げられていた。

ポテトチップスが販売停止に追い込まれたというニュースがあったけど、最初から予想されていたことだった。

今年は、昨年のような台風がこないように願うけれども、自然災害はどうなるのかわからない。

最近、今年収穫するジャガイモの種イモを植え付けているということを知った。

うまく育ってくれればジャガイモ不足が解消するんだろうな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感