So-net無料ブログ作成

コタツが欲しくなる [日記]

049.jpg

急に気温が下がってきたので、じっとしていると寒い。

家族がコタツが欲しいといいだす。

テレビを見ていると寒くなるからだという。

エアコンをつけることもないけど、足元を温めたい。

そんなわけで、コタツをだした。

今日、小学生の娘は土曜日の代休で家にいる。

雨だから、友だちと遊ばない。

コタツをひとり独占し、宿題をやっている。

そのうち、眠くなったのか横になっている。

コタツにはいると眠くなるんだよね。





nice!(0)  コメント(0) 

上手くニンジンが育つか? [日記]

003.jpg

ニンジンの種をまく。

いままで上手く作ってことがないので、今回はなんとか成功したい。

ニンジンの種も昨年買ったものだから、発芽率が問題かもしれないな。

毎回、種を買っても残ってしまう。

ダメもとでつかっている。

周りで家庭菜園を行っている人は同じ状態なんだ。

もっと、種の小袋を出してほしいというのが願いなんだよね。





nice!(0)  コメント(0) 

庭の手入れ [日記]

002.jpg

自分が植えたものではないけど、庭の手入れって本当に悩む。

しばらく、庭や生け垣の手入れをいていないので、嫁の知り合いに頼んで木を切ってもらう。

週末の2日間の午前に作業してもらっている。

金木犀があるけど、枝や葉がなくなりスッキリした。

自分を坊主頭した感じがする。

周りが明るくなったようだ。

それに枝に小鳥が来るけど、これからは良く見えてうれしいな。


nice!(0)  コメント(0) 

新米が送られてきた [日記]

011.jpg

9月28日に山形から新米の注文の電話がきた。

もうそんな時期なんだ。

冷蔵庫の中にある在庫数を確認し、返事した。

すぐ、はえぬきだけは送られてきた。

つや姫の収穫が遅れていて、10月になってからとのことだった。

一年分をまとめて玄米で取り寄せているので、お米の冷蔵庫に入れると腰にくる。

後からくる、つや姫の数は多くないのでそれでも楽だが。

まだ、少し古米が残っているので、すぐ新米が食べられるわけでもない。

いまほど新米を喜ぶということは、昔はなかったという話を聞いたことがあった。

新茶同じだけど、新米を炊くとちょっと違うよね。





nice!(0)  コメント(0) 

葉物野菜作りたいけど準備がすすまない [日記]

026.jpg

昨日、スーパーで買い物のあと、隣りのホームセンターによる。

家庭菜園でつかう有機石灰、有機化成肥料、固形鶏ふんを買う。

他にも、欲しいものはあったけど、財布を見たら足りなそうだったのでやめた。

白菜やキャベツ、レタスやブロッコリーなどの苗が置いてあった。

作りたい葉物野菜もいろいろあるけど、コチラの作業が間に合わない。

仕事の合間に行っているので、天候とのかね合いもあるし、時間調整がなかなかうまくいかない。

それでも、今日から少しずつでも畑の準備をしておこうと思っている。
nice!(0)  コメント(0) 

サツマイモが届くが・・・ [日記]

012.jpg

家庭菜園仲間のナベさんが、サツマイモを届けてくれた。

今年は、ウチは作らなかったので、ありがたい。

一昨日、どうもイモ掘っているようだった。

昨日、畑で会った他の仲間が、10月に入ってからでもいいのではないかと言っていた。

他人が作業すると、自分も始めないといけないかと迷うようだ。

ナベさんが届けてくれた時、もしかして中が空洞になっているサツマイモがあるかもしれないといっていた。

試しに切ったら、2個そういうものがあったようだ。

以前、ウチで作ったときはそういうものはなかった。

サツマイモに詳しくないので、原因不明。

ナベさんのサツマイモは、よく葉が茂り、ツルが伸びていた。

どうも、イモでなく別のところに養分がいき、できが悪かったという。

サツマイモった肥えたところはダメというけど、プロのひとはそれなりに必要なものを入れているようだ。

意外と、作るのは難しい。


nice!(1)  コメント(0) 

抵抗のあるインディカ米だけど [日記]

062.jpg

ネットサーフィンしていたら、お米は糖質が多いから太るということが出ていた。

こちらも、それにずっと悩んでいる。

おにぎりが好きで、ときどき食べたくなる。

温かいものより冷めたごはんの方が、血糖値があがらないということを聞いたことがある。

それを口実に、おにぎりを食べている。

でもダイエットしているのに、最近リバウンド気味になってきたので、反省している。

お米でもGI値が少ないものを選んだ方がいいという。

このGI値ってよく聞くけど、食べものが体内で糖に変化し、血糖値の上昇スピードを表す指標のこと。

GI値が低い食品は、血糖値の上昇スピードが緩やかだという。

急激なインシュリンの分泌をふせげることになる。

そのGI値が少ない米はインディカ米だという。

タイのひとたちは、やせた人が多いのはそのせいかな?

ただ、インディカ米って今まで食べてきた米と違いクセがある。

食べ方を工夫しないといけないようだ。

手っ取り早いのがチャーハンだというから、試してみようかな。



nice!(0)  コメント(0) 

今日も早起きできた [日記]

030.jpg

今日は、午前3時50分に起きた。

髭剃りと洗顔、歯磨きのあと、白湯を一杯飲むのが習慣だ。

パソコンを立ち上げ、メーラーを開く。

メールを読むのに夢中だったので、時間を絶つのを忘れた。

午前5時過ぎた。

この時間帯になっても、外はまだうす暗い。

陽の登る時間がだいぶ遅くなっている。

そろそろ新聞屋さんのバイクの音がするはずだ。

でも今日はなかなかしない。

なぜか午前6時近くなってから届く。

空を見ると、青空だ。

天気予報では、今日は晴れだといっていた。

明日からあまりよくないようで、明後日は雨が降るという。









nice!(1)  コメント(0) 

ホント台風はいやだね [日記]

022.jpg

昨日は、台風18号が来ているので、雨でときどき曇りとなっていた。

確かに、早朝から雨だった。

ときどき止むことがあったが、それでもだんだん強くなると思っていた。

というのも、秋雨前線を刺激し、台風から離れていても雨だという天気予報だったので、身構えていた。

朝から来客があり、世間話をしながらこれから雨が強くなるねって話した。

ところが、昼近くなると薄日がさしたりする。

土曜日よりむしろ天気が良かった。

これなら、中に干してある洗濯物を出してもいいと嫁が言い始めた。

夕方まで雨はなかった。

だんだん台風が近づいてきた夜になってから強い雨だった。

深夜は風も強く、飛ばされるものがないか、寝ながら心配していた。



nice!(1)  コメント(0) 

シシトウ [日記]

007.jpg

家庭菜園でいまよく実をつけているのがシシトウ。

例年はもっと早くから収穫できていたけど、苗を買うのを忘れ植えたのが遅かった。

それは、花粉症の症状が6年ぶりにひどくて外での作業ができなかった。

そのため、ナスやキュウリなどの夏野菜を優先する。

でも、ウチではシシトウを夏に食べているので、ないと寂しい。

オクラとゴーヤ以外の夏の野菜が終わったあと、いまたくさん収穫できる時期になった。

緑なので葉と区別するのが難しく、かなり大きくなってしまったものもある。

炒めて食べているけど、たまにすごく辛いものがある。

子どものときは嫌だったけど、いまはその辛いのが大好きだ。

当たるとうれしくなる。













nice!(0)  コメント(0)