So-net無料ブログ作成

いつもと変わらぬ2月20日の日記 [日記]

001.jpg

2月20日。午前3時53分起床。

起きる前に部屋を暖め、パソコンのスイッチを入れておく。

朝のうちは静か。でも朝の天気予報だと午後から風が出てきそう。

メールを読んだり、資料をチェックしたりする。

午前6時、朝飯。

テレビのスイッチを入れると、冬季オリンピックの結果ことばかり。

食べながらテレビ番組のいくつかを録画するように設定。

午前7時、布団をたたみ朝刊を読む。

午前中は、画像の修正などを行う。

アマゾンから届いた健康法などの本を読む。

12時に昼食。

昼ご飯のあと、録画しておいた「わろてんか」を嫁と観る。

午後1時からネットサーフィン。

楽天とアマゾンで購入する商品もチェックした。

午後2時、嫁とスーパーに買い物に車ででかける。

午後4時すぎ、お酒飲みながらブログ記事投稿。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形は大雪だって [日記]

020.jpg

今日も風が強く、晴れていても寒いね。

風がないとだいぶ違うんだけどな。

昨日も晴れているのに、風花が舞ってきた。

今日も午後、嫁と買い物と出たら風花がフロントガラスに当たり始めた。

子どものころ、冬になり風花が舞ってくると、「雪だ!雪だ!」って騒いだものだ。

本当の雪を見たことがなかったのでね。

嫁は山形県の生まれだからさんざん苦労した経験がある。

だから雪のない生活が一番だという。

その山形県の肘折では積雪が4メートルを超えているというから、驚くよね。

雪の多いところで慣れているのかもしれないけど、こんなに多いと孤立してしまわないのかな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症の症状がでる兆候 [日記]

052.jpg

国道8号の大規模立ち往生が解消したらしいね。

ホントよかったな。

でも、今度の3連休初日は低気圧が通過するので、北陸なども雪ではなく雨が降る予想なんだとか。

雪国での生活を知らないけど、雨なら雪崩や融雪洪水の心配を想像できる。

ウチのところは明日の夕方から雨になり、翌日の早朝まで続くようだ。

でも、天気は回復するもののピンポイント天気予報を見ると、強風になるようだ。

長年、花粉症で悩んでいて、その兆候が2月からある。

最近、何となく体の様子に変化を感じている。

特異体質なんだろうけど、いままでなかった鼻血が出やすくなることだ。

花粉症がなくなると毎年終わるんだよね。
タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検査に行ってインフルエンザにうつりたくないね [日記]

013.jpg

いつものように午前4時前におきた。

今日は朝から血液とCT検査がある。

朝食がとれないが、水分補給はしておかないといけない。

いつもと気持ちが違うので、朝から行うことがいくつかあるけど、テキパキとこなした。

天気がいいし、運動のためもあり自転車で午前8時20分に家を出た。

ただ、風が冷たいね。

マスクをすると顔が暖かい。

それに、風邪やインフルエンザが流行っているので、マスクをしたくなる。

病院にもマスク着用をおススメと書いてあった。

なぜか、採血のところがいつもより混んでいた。

前回のとき、あまりにすんなり行き、CT検査のところで予約時間よりかなり早くて待つことになった。

今回の予約をしたとき、病院のスタッフが30分ほど余裕があれば大丈夫だと言った。

そんなときほど状況がかわり、いつもより血液採血のひとが多かったようだ。

予定より少し遅れてCTが終了。

病院に行ってインフルエンザにうつらないように、急いで戻ってきた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れか曇りか、天気はどうなるのかな? [日記]

004.jpg

東京などの関東地方で積雪というニュースを朝から放映している。

公共交通機関に影響がでているようだ。

関東地方では昼前にかけて大雪というから、交通事故や転倒に注意だね。

ウチのところは、午前8時ごろまで小雨だった。

小学生6年生の娘が、空を眺めながら、傘をどうすうか悩んでいた。

この状態なら、傘を差さなくてもいいようといながら出かけた。

折り畳み傘をカバンに入れてあるので、もし雨が強くなったら差すという。

ネットでピンポイントの天気予報を確認したら、午前中は晴れのマークがでていた。

テレビの天気予報だと曇りだったけどね。

どうなるのかな?

結局、テレビの天気予報が当たって一日曇っていた。

陽が出ないだけに、寒かったな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糖尿病になってしまうと後がたいへんだよ [日記]

022.jpg

風呂から出てきたら糖尿病のことをテレビで放映していた。

糖尿病なのにまったく状況をわかっていない芸人さんがいるのに驚いた。

我々と違い専門家の話を、直接聞くチャンスがあるのにね。

ふざけているのか?

まったく無知なのか?

わからないけど・・・

こういうタイプのひとは行くところまで行かないと、ダメなんだろうか?

糖尿病で苦しんでいるひとを見ているから、本当のたいへんさがわかるんだよね。

糖尿病ではないけど、ときどき血液検査をしている。

結果としてまず血糖値が気になる。

それと短命県といわれる青森県のひとの嗜好にもビックリした。

カップ麺が大好きで、家庭で何個もストックしている。

自分はカップ麺は全くと言うほど食べないので、理解できなかった。

それに、熱湯の量が指定量より少ない。スープの濃いのがいいという。

また卵かけご飯の醤油の量が、ビックリするほど多い。

醤油の色だから、あれはしょっぱいだろうな。

今でも多くの人が、子どものころから濃いめの味で育ったのだろうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不眠症で苦しんだけど、最近眠れてうれしい [日記]

015.jpg

最近、よく眠れる。

目があくと大体起きる時間に近い。

起床時間は、だいたい午前4時。

寒い時期なのでトイレに行きたくなったりするタイミングだ。

眠ることにこだわるのは、3年半くらい前に不眠症で苦しんだことから。

眠りたくても眠れない。

そのうち、やる気や集中力がなくなる。

日中、眠気が起こることもあった。

知り合いからいろいろとアドバイスを受けたけれども、最後は開き直った。

そうしたら、いつの間にか眠れるようになった。

そんか体験を持つと、ホント眠れるのがうれしい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪ではなく雨だった [日記]

018.jpg

4年ぶりに20センチを超える積雪だった東京都心は、公共交通機関に大きな影響が出たね。

数日前から東京都心をはじめ関東平野部で大雪になる、という情報が流れていた。

とはいえ実際にそのときにならないと、どんな状況になるのかわからないよね。

20センチを超える雪というけど、雨だったら本当はたいしたことはなかったようだ。

それが雪になると、全然かわり台風のときのような大きな影響だった。

今日もまだ昨日の雪が残っているので、乗り物の事故やひとの転倒に注意が必要だね。

あいにくウチのところは、雪ではなく雨だった。

雨もそんなに強くなかった。

今日は最高気温が上がるけど、外に出たら風が冷たいので寒そうだね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布団を干すのに良さそう [日記]

002.jpg

昨日は本当に暖かかったね。

春のような陽気だったな。

今日は昨日ほどではなさそうだけど、静かだから過ごしやすそう。

布団を干すのに良さそう。

嫁に代わって、シーツを洗い布団を干した。

午後になると風が出てこないか気になった。

ピンポイント天気予報で確認すると、少し風速毎秒2mが3mになっていた。

そんなに強くななさそうだね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高気温が4度ほど上がるって [日記]

007.jpg

夕べは寝ていて体が熱くなり目が3度ほどあいた。

カゼをひいたときのようだった。

起きたとき体に異常を感じなかったので、原因はわからない。

室温計をみたら、10度近くあり最近の倍くらい高かった。

それくらい違うと、かなり暖かく感じた。

今日は最高気温が4度ほど上がり16度という予想が出ていたけど、どうなるのかな?

最近、寒い日があったのでだいぶ違うんだろうね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感