So-net無料ブログ作成

サツマイモが届くが・・・ [日記]

012.jpg

家庭菜園仲間のナベさんが、サツマイモを届けてくれた。

今年は、ウチは作らなかったので、ありがたい。

一昨日、どうもイモ掘っているようだった。

昨日、畑で会った他の仲間が、10月に入ってからでもいいのではないかと言っていた。

他人が作業すると、自分も始めないといけないかと迷うようだ。

ナベさんが届けてくれた時、もしかして中が空洞になっているサツマイモがあるかもしれないといっていた。

試しに切ったら、2個そういうものがあったようだ。

以前、ウチで作ったときはそういうものはなかった。

サツマイモに詳しくないので、原因不明。

ナベさんのサツマイモは、よく葉が茂り、ツルが伸びていた。

どうも、イモでなく別のところに養分がいき、できが悪かったという。

サツマイモった肥えたところはダメというけど、プロのひとはそれなりに必要なものを入れているようだ。

意外と、作るのは難しい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抵抗のあるインディカ米だけど [日記]

062.jpg

ネットサーフィンしていたら、お米は糖質が多いから太るということが出ていた。

こちらも、それにずっと悩んでいる。

おにぎりが好きで、ときどき食べたくなる。

温かいものより冷めたごはんの方が、血糖値があがらないということを聞いたことがある。

それを口実に、おにぎりを食べている。

でもダイエットしているのに、最近リバウンド気味になってきたので、反省している。

お米でもGI値が少ないものを選んだ方がいいという。

このGI値ってよく聞くけど、食べものが体内で糖に変化し、血糖値の上昇スピードを表す指標のこと。

GI値が低い食品は、血糖値の上昇スピードが緩やかだという。

急激なインシュリンの分泌をふせげることになる。

そのGI値が少ない米はインディカ米だという。

タイのひとたちは、やせた人が多いのはそのせいかな?

ただ、インディカ米って今まで食べてきた米と違いクセがある。

食べ方を工夫しないといけないようだ。

手っ取り早いのがチャーハンだというから、試してみようかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も早起きできた [日記]

030.jpg

今日は、午前3時50分に起きた。

髭剃りと洗顔、歯磨きのあと、白湯を一杯飲むのが習慣だ。

パソコンを立ち上げ、メーラーを開く。

メールを読むのに夢中だったので、時間を絶つのを忘れた。

午前5時過ぎた。

この時間帯になっても、外はまだうす暗い。

陽の登る時間がだいぶ遅くなっている。

そろそろ新聞屋さんのバイクの音がするはずだ。

でも今日はなかなかしない。

なぜか午前6時近くなってから届く。

空を見ると、青空だ。

天気予報では、今日は晴れだといっていた。

明日からあまりよくないようで、明後日は雨が降るという。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホント台風はいやだね [日記]

022.jpg

昨日は、台風18号が来ているので、雨でときどき曇りとなっていた。

確かに、早朝から雨だった。

ときどき止むことがあったが、それでもだんだん強くなると思っていた。

というのも、秋雨前線を刺激し、台風から離れていても雨だという天気予報だったので、身構えていた。

朝から来客があり、世間話をしながらこれから雨が強くなるねって話した。

ところが、昼近くなると薄日がさしたりする。

土曜日よりむしろ天気が良かった。

これなら、中に干してある洗濯物を出してもいいと嫁が言い始めた。

夕方まで雨はなかった。

だんだん台風が近づいてきた夜になってから強い雨だった。

深夜は風も強く、飛ばされるものがないか、寝ながら心配していた。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シシトウ [日記]

007.jpg

家庭菜園でいまよく実をつけているのがシシトウ。

例年はもっと早くから収穫できていたけど、苗を買うのを忘れ植えたのが遅かった。

それは、花粉症の症状が6年ぶりにひどくて外での作業ができなかった。

そのため、ナスやキュウリなどの夏野菜を優先する。

でも、ウチではシシトウを夏に食べているので、ないと寂しい。

オクラとゴーヤ以外の夏の野菜が終わったあと、いまたくさん収穫できる時期になった。

緑なので葉と区別するのが難しく、かなり大きくなってしまったものもある。

炒めて食べているけど、たまにすごく辛いものがある。

子どものときは嫌だったけど、いまはその辛いのが大好きだ。

当たるとうれしくなる。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーダーテープって知ってます? [日記]

016.jpg

最近の種はテープの中に入っているタイプがある。

019.jpg

これをシーダーテープという。

大根の種まきは、このシーダーテープを浅い溝の中におき、土をかぶせるだけだから効率がいい。

いちいち小さな種を3粒ずつまいていくのは、面倒で手間がかかる。

それがテープだと、まくというより、溝に置き土をかぶせるだけだから簡単だ。

まく時期のこともあり、これが売り切れることがある。

一昨日の土曜日にタネ屋で購入し、昨日家庭菜園で作業をした。

2週間ほどたったら、第二弾として残った半分のシーダーテープを埋めることにする。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別のショップにかえないといけない [日記]

013.jpg

プリンターインクって、純正だと高いので互換インクを使っている。

以前、仕事できれいに印刷する必要があった。

だから、フォト用紙と純正インクの組み合わせだった。

このところ、そこまで必要ないのでコピー用紙と互換インクの組み合わせだ。

最近、いつも買っているショップからメールが来た。

どうも、楽天から出店を止められたという。

互換インクがどうこうではなく、別の商品のことで何かトラブルがあったようだ。

以前は別のショップで買っていたけど、そのメールが来たところにいつの間にか注文することが多かった。

ポイントを利用することがあるから、楽天のショップを使うので、別の格安店を探さないといけないようだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感