So-net無料ブログ作成

これはまずい!昨日も突然のカミナリ [日記]

058.jpg

下の娘が友だちと遊ぶといって、午後1時すぎに自転車で出て行った。

昨日から二学期が始まったので、久しぶりに会った友だちと遊びたかったのだろう。

午後3時すぎに遠くでカミナリのなるのが聞こえてくる。

だんだん近づいてくるようだ。

娘のことが気になって、外にでてみた。

黒い雲が広がっていた。

これはまずい!

かならず雷雨になりそうな雰囲気だった。

空を見ていたら中学生の上の娘が、帰ってきた。

気になりながらいたけど、雷雨はなくすんだ。ホッとする。

ちなみに下の娘は、カミナリの音がしたので公園から友だちの家に一緒に行き、遊んでいたとか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そんな物騒な社会になってきたのか? [日記]

001.jpg

昨日は防災訓練があった。

来週の日曜日には、北朝鮮のミサイル対策の避難訓練があるようだ。

ショッピングセンターで開店前に行うそうだ。

そんな訓練なんて夢にも思わなかったけどね。

自然災害だけでないんだ。

その時は、ウチの町内だけでなく周り3町内合同だとか。

落下したときのことを考えてのことなのかな。

シェルターなんて近くにないし、将来どうなるのか?

いま詳しいことはわからないけど、そんな物騒な社会になってきたのか。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑が戻り熱中症に注意 [日記]

016.jpg

昨日の午前に、集中して仕事していたら、室温が30度をとうに超えていたのに気づかなかった。

エアコンが使えないので、扇風機だけだ。

それでも、屋外での仕事よりはいいかもしれない。

ときどき、エアコンの効いた部屋で休憩し、水分補給を忘れないようにしている。

一昨日まで、わりと気温が低かったので、辛くはなかった。

それが、夏の猛暑が戻ってきたので、注意が必要だね。

2年前、近所に熱中症で亡くなったひとがいたから、誰でも起こる可能性があるんだよね。

今日も、午前9時半に31度あった。

暑くなりそうだね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤがまた穫れはじめた [日記]

009.jpg

一時期ゴーヤがとれなくなっていた。

それが、最近また収穫できるようになってきた。

気温があまりあがらなくなってきてから、元気を取り戻した感じだ。

サイズは前より小ぶりだけど、数多くとれている。

それで、普通のゴーヤチャンプルーまではいかないけど、毎日のように豚肉と炒めて食べている。

こっちが好きな苦みが嫌いで、家族でも食べないものもいるけど、半分くらいひとは食べる。

嫁にゴーヤの天ぷらを作ってほしいといっているけど、いまだに実現していない。

どんな料理かわからないけど、ゴーヤをしばらく食べることができそうだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリが元気ない [日記]

004.jpg

家庭菜園にこれから収穫をもくろむキュウリを3本ずつ分けて植えておいた。

このところ天気がよくないし、こちらも用事があったので放置してあった。

雨が続いたのが原因か、元気のはずだったキュウリの葉が黄褐色の斑点ができて元気がない。

ネットで調べると、炭疽病のようだ。

トップジンM水和剤というのがいいとあるので、ホームセンターまで買いに行ってきた。

せっかく友だちが持ってきてくれた苗を、処分するわけにはいかない。

なんとか治ってくれるといいな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺類が多くて体重増加に注意! [日記]

011.jpg

毎朝、起きるとすぐ体重測定している。

最近、体重が増える傾向がある。

測定結果を見ながら、その日の食事量を調整している。

炭水化物が多いと、すぐ増えてしまうので気をつけないといけない。

最近、そうめんが多い。

大好きな半田そうめんを、2箇所からいただいたので、食べたくなる。

それと焼きそばも好きで、これも欲しくなるんだな。

お蕎麦も好きだから、やめられない。

茶碗に盛ったご飯はあまり食べないけど、おにぎりが好きだから、これも注意しないとね。

そんな訳で、加齢ともに体重が落ちなくなった身体を意識しながら、ダイエットに励んでいる。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トノサマガエルが外出した [日記]

今日は一日曇りだという天気予報だった。

ところが、午前10時少し前になるけど日がさして暑い。

室温が30.5度になっている。まだまだ上がりそうだ。

今日も、こまめに水分補給し、きちんと熱中症対策しないといけない感じだ。

ところで、ウチの庭の隅に置いてある石臼にトノサマガエルが住んでいる。

008.jpg

ときどき、どこかに出かけることがある。

新聞をとりに行った午前5時20分ころは、水に浮いていた。

それが、午前6時前に石臼の外に出ていた。

013.jpg

周りの状況を確認するのか動かずにいた。

しばらくすると突然ジャンプ。

地上におりてからも、その場でじっとしている。

また突然ジャンプした。

こうして鉢の間を抜け、庭の木の中に消えて行く。

どこに行くのかハッキリわからないけど、たぶん近くの水田か側溝にいくのだろう。

カエルのことは普段気になるわけではないが、ウチのお客様だと、道路で車にひかれないのかと心配になる。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風5号の現在地はどこだ? [日記]

082.jpg

今日も4時起床。

汗でパジャマが湿っている。

室温を見たら、29度台だった。

陽が登るのがかなり遅くなったので、外の明るさが変わり暗い。

着替えたらヒゲをそり顔を洗い、歯を磨く。

その後、白湯を一杯飲んだ。

テレビをつけ天気予報を確認する。

BSでないと天気の情報がなかった。

パソコンを立ち上げ、ヤフーで天気予報をチェックする。

まず台風5号の現在地だ。

四国の海上にあり、まだ上陸していない。

上陸地が九州から四国に変わったが、どうも紀伊半島になりそうだとか。

最後まで進路がハッキリしない台風だ。

被害がでないことを祈るのみだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このところユリの花をよく見るね [日記]

004.jpg

今日は、朝から曇っている。

天気予報だと午後にならないと、晴れ間が見られないということだった。

それに、朝から気温も低くて過ごしやすかった。

出かける用事があるけれども、運動もかねて自転車にした。

午前8時10分に家を出た。

のんびりと自転車をこぐと、20分ほどでついた。

2時間ほどで用事がすんだ。

まだ、曇り空だった。遠くに青空が見えてきた。

帰りものんびりと自転車をこいでいたが、だんだん青空が広がり、暑くなってきた。

途中でユリの花を見つけ、写真を撮った。

それからセブンイレブンにより、サンドイッチと日経トレンディ9月号を買う。

家まですぐだが、ちょっとの間ひんやりするところで休む。

その後、家についたら汗がドッと出てきた。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感