So-net無料ブログ作成

同じような一日が始まる [日記]

004.jpg

午前4時5分に起きる。
目覚ましが鳴ったので、目があき音を止めた。

身体がだるく、2度寝しそうだったけど踏みとどまる。

起きてから、まずパソコンとオイルヒーターのスイッチを入れた。
着替えのあと洗顔。いつもなら髭剃りだが後回しにした。

パソコンも立ち上がり部屋が暖まるのを待って、メールのチェック。
あいかわらず、スパムメールが大量にきている。

ときどき、ウィルスの入っているものが来たという警告メールも入っているので注意している。

午前6時すぎたので、朝食にする。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の予定をたてることからスタート [日記]

008.jpg


午前4時12分起床。12分寝坊。

髭剃りのあと顔を洗い、歯を磨く。

少し眠気がなとれたかな?

白湯がいいというので、朝起きると飲むのが日課にしている。

今日の予定を、しっかりたてないと、ぐうたら過ごしてしまう。

朝食の後は、まずそれからはじめよう。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の関東地方は真冬並みの寒さ [日記]

007.jpg

午前5時15分ころ、新聞をとりに行く。

まだ来ていなかった。

最近、配達する人が変わったので、遅くなったのかも。

外が明るくなる時間が早くなった。

懐中電灯は不要になったので、以前との違いを感じる。

日の登る時間が早くなり、陽の沈む時間も伸びたので、明るい時間帯が長くなってきた。

寒さもだいぶ違うし、春が近づいてきている実感がある。

ただ今日の関東地方は、真冬並みの寒気が流れ込んだ影響から、北部を中心に雪が降ったという。

そういえば、テレビの天気予報に出てきた山梨県の河口湖は雪景色だった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月24日は檸檬忌 [日記]

018.jpg

3月24日の今日は、作家・梶井基次郎の命日で『檸檬忌』なんだって。

1932(昭和7)年に亡くなっているけど、代表作の『檸檬』からそう呼ばれる。

作品数が少ないので、全作品読んだ気がする。

デリケートな感じがする作品で、澄んだ雰囲気がした。好きなだね。

梶井基次郎全集があったはずだ。

あまりにも本が多く家族に嫌われ、倉庫を壊した5年前に処分されたかもしれないね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホトケノザに手を焼いている [日記]

005.jpg

まだ寒い日はあるものの、春が近づいているのは、畑の野菜や雑草の伸び具合でわかる。

うちの畑で一番勢力があるのが、ホトケノザでどんどん大きくなり増えている。

ホトケノザは厄介者で、一年中ある。

暖かくなってきたら、ホトケノザの伸び具合が半端でなく、抜き取るのに手間がかかる。

花粉症だから外に出たなくないので、放置したら、瞬く間に覆われた。

タマネギもホトケノザに覆われているので、抜き取らなくてないけないな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちがよくなり寝てしまう [日記]

032.jpg

三日前に散髪に行ってきた。

いつもあさイチで行くけど、お墓参りなどがあり午後になった。

陽当りがよく、室温が28℃もあり暖房が必要がない。

暑いので扇風機を回している。

こんな時期でもTシャツで仕事できる。

世間話をしながら髪を切ってもらっていた。

そのうち、気持ちがよくなり寝てしまう。

長い時間ではないが、夢をみたようだ。

始めは覚えていたが、時間がたつ夢の内容を忘れる。

客が来なかったので30分ほど、床屋さん夫婦とダベッて帰ってきた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坊主頭にしたい気分 [日記]

003.jpg

髪の毛が長くなってきたので、散髪に行きたいと思っている。

だけど、花粉症の症状がひどいので、ためらっている。

今日はイライラするので、坊主頭にしたい気がする。

このあと出かけるけど帰りに、行きつけの床屋さんへよろうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆで卵が食べたくなる [日記]

004.jpg

早起きの毎日だが、早朝なぜか、ゆで卵が食べたくなった。

パソコンに向かっていると、ゆで卵が食いたい気持ちがふつふつとわいてきた。

子どものころ、祖母に「ゆで卵が食べたくなった!」と言ったら、すぐ茹でてくれたことが思い出された。

今なら自分でできるので、3個茹でる。

玉子焼きは嫌いで、目玉焼きが好きだが、それ以上に、ゆで卵が好きなんだよね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症と戦ってます [日記]

015.jpg

パソコンに向かいながら、あくびを連発。

花粉症でぐっすり眠れないので、ねむたい。

週のはじめというのに、なかなか眠気がとれず、仕事にとりかかるまでに時間ばかり過ぎる。

そんなことを言っていても仕方ない。

かゆみや目やにもあるし、物が見にくくなる。

視力がおちているのかどうか、わからないけれども、花粉症の時期はこんな感じだ。

顔の皮膚も敏感になっている。

涙が出てくるので、かぶれたようにヒリヒリする。

はやく花粉の飛散をおさまることを祈るしかないのかな?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トンネルから抜け出したいな [日記]

026.jpg

今日は午前4時35分に起きる。35分寝坊。

目覚ましをセットしたのは午前4時だったけど、その1時間ほど前にトイレに行き、布団に戻ったら気持ちよく寝てしまった。

花粉症で、たびたび目があくので睡眠不足の毎日なので、眠れるときは眠りたくなる。

花粉の飛散量がピークという話もあるが、ここ数年の状況よりかなり厳しい症状になっている。

眠れないと、頭がボワーッとするし、仕事の効率がホントよくない。

はやく、トンネルから抜け出したいな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感