So-net無料ブログ作成

2月から車検審査が変わるんだって [日記]

ku019.jpg

今年は車の車検があるけど、2月から車検審査が変わりみたいだね。

エンジン始動前にメーター内に点灯した警告灯のことなんだけど、2月以降は、これが始動後に消えないと車検が受けられないことがあるそうだ。

いままで古い車では、そんな状態でも車検審査が通っていたんだね。

ウチでは前から、知り合いのモータースに頼んで整備してもらっているので、そんな心配はないはずだけどね。

自分の車もだいぶ乗ったから、整備してもらうのに時間がかかり、今までよりお金がかかるようになるのか、気になるな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩こりがひどくなったな [日記]

004.jpg

また肩こりが強くなる。

ひどくなると首周りも痛むし、頭痛もおこる。

それに、やる気が起こらなくなる。

パソコンでの作業を一日行っているので、疲れがたまってきているのかな?

週末は、何もしないでのんびりしているのが、いいのかな。

いぜん家庭菜園で作業したら、軽くなったことがあった。

鍬で耕すなどのことをやってみよう。

週末は、からっ風が吹かないといいな。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーの葉を食べられ枯れそう [日記]

020.jpg

今日は、ポカポカ陽気だね。

風がなく暖かいので、家庭菜園の野菜に液肥をまくことにした。

タマネギやレタス、エンドウなどだ。

ブロッコリーが大きくなったので、防虫ネットをはずしたら鳥に葉を食べられた。

テグスをはったが、効果がなくひどい状態になっていた。

このままでは大きくなれないどころか枯れるかもしれない。

網をかけることにした。

019.jpg

今度は効果があると思うけど、ウチの場合、キャベツとブロッコリーの葉が狙われているようだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁の風邪がうつらないか気になる [日記]

024.jpg

嫁が風邪をひいて調子悪い。

鼻水とセキがひどい。

病院に行くようにいったが、行きたくないようだ。

「自力で治す!」と言っている。そういわれると、何にもいえない。

熱が高くないので、インフルエンザではないと思うけれども、コチラに感染ったら困るので、こまめにうがいしたり、手をあらっている。

自分が昨年の秋に、数年ぶりに風邪をひいたとき、症状がひどかった。

その上、仕事が停滞し周りに迷惑をかけたので、そうならないように気をつけている。

それと嫁が元気でないと、食事や家事を手伝わなくてはいけないし、仕事などいろいろと影響が大きいだよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ本格的な雨でないけど、いつ降り出すのかな? [日記]

020.jpg

今日は、風がなく静か。でも、残念ながら曇っている。

室温を確認すると、その割に朝から気温は昨日より高い。

でも昼ごろになっても、朝より1℃くらいしか、あがっていなかった。

雨という天気予報だったのだが、昼になっても本格的にはなっていない。

薄日が差したり、青空が一部で見えたりする。

夕方になったら強くなるのかな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠れすぎて寝坊する [日記]

002.jpg

30分寝坊する。

少し多くお酒飲んだことと、暑い夏と違い寒いとよく眠れるので、ついつい寝過ごした。

目覚まし時計は止めたはずなんだけど…

止めただけで、そのまま寝てしまったのかな?

仕事でいろいろあったから、疲れが溜まってきたのかもしれない。

今日は、静かで晴れそうだ。しばらく風の強い日が続いたので、暖かくなりそうで、うれしいな。

朝からやる気がみなぎってくるよね。

でも、ウチのところは、明後日の天気がよくないみたいだね。

ピンポイント天気予報だと、日中は雨のようだよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出かける前に、車の氷を溶かさないと [日記]

006.jpg

お酒を飲んだので、よく眠れスッキリした気分で起きることができた。

パジャマを着替え、髭剃りと洗顔。

雨戸をあけるが、外気が冷たい。

交通機関が混乱するような雪は、まったく降らないのがなによりだ。

天気予報をみると、今季最強という寒波は明日から抜け始めるようだ。

ウチのところは、明日の火曜日からだんだん遠ざかるようだ。

早く出かける家族の車のフロントガラスが凍ってしまう。

外の水道も凍り、家から湯を持ち出している。

水の出なかった水道栓が、あいたままだったようで、氷が溶けてからホースから噴き出していた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この冬、初めて風花がまう [日記]

001.jpg

今日は晴れているが、風が強く気温も低い。

午前8時ころから、風花がまってくる。

この冬、初めてのことだ。

洗濯物が出してあったので、軒下にいれる。

日が差しているのに、ビックリしてしまう。

南の空を見ると、白い雲の固まりが東の方向に速く流れていく。

ウチのところがこんな風なら、さぞ他所は雪が多いんだろうね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩こりがひどくて、やる気がおこらず [日記]

003.jpg

今日、起きたら肩こりがひどい。首の後ろが痛むし、頭痛もする。

首もうまく回らないので、車の運転がつらくなる。

周期的なこの痛みがやってきて、何もやる気がしなくなるのが困る。

疲れがたまっているのかな。

正月前には、帯状疱疹の痛みで悩んだが、それが済んだらこれだからね。

そのことを嫁に言って、何もしないでのんびりしていようかな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京菜って食べますか? [日記]

007.jpg

3年くらい前の冬に、知人から京菜の苗を20株ほどもらったことがある。

初めての家庭菜園での栽培なので、スーパーで販売されているイメージしかなく、成長したときどうなるのかわからなかった。

そうそう、京菜とウチのほうでは呼ぶことが多いけど、水菜ともいう。

お正月のお雑煮に欠かけない野菜なんで、そのとき嫁が喜んだ。

でも、このときは正月に間に合うほど大きくならなかったので、がっかりしていた。

ただ、その後大きくなりすぎ、むしろ処分にこまったのだが。

そんな失敗があったので、今年の正月は大きくなった京菜をもらってきた。

一抱えもある、かなり大きなものだった。

それで、正月のお雑煮を作って食べる。

最近、サラダ水菜として苗を売られていたが、買うのを止めた。

この数年を見ていて、作ってもさほどサラダにして食べなかったので、栽培しても捨てる可能性が高いからね。

それなら、友だちにもらった方が楽でいいと思ってしまう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感