So-net無料ブログ作成
検索選択

年末はもっとのんびりしたいな [日記]

039.jpg

今日は、午前4時前に起き、やっと、年賀状を書いた。

止めてしまいたいのが、本音だけど。

今年もギリギリでできたな。

もっと年末の休みは、のんびりしたいな…





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状、まだ書いてない [日記]

003.jpg

まだ、年賀状を書いてない。

毎年、前もってやっておこうと思っているけどできない。

とうとう尻に火が付く、この時期が今年もきた。

何年もこの繰り返しなんだけどね。

まず、絵柄を考えないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帯状疱疹で痛みが続く [日記]

076.jpg

帯状疱疹のため、クシャミしたあと右胸が痛くなる。

痛みがけっこう長くつづくので辛い。

腕を動かすと背中も肩甲骨あたりや、わきの下も痛む。

夜、寝る前に痛み止めを飲んでいるが、朝方になると痛むので目があく。

このまま、痛みがつづきながら正月になりそうだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに眠れる [日記]

017.jpg

一昨日は、右の胸から背中にかけ、激しい痛みで一睡もできなかった。

その数日前から、何度も背中が痛んだり、右腕が重かったりしてよく目があり、正常な睡眠でなかった。

どこから痛みがきているのかわからないので、医療関係者からアドバイスを受け、まず皮膚科に行く。

ポツンとしたデキモノがあり、帯状疱疹だとわかる。実は、10年前になったことがあるので、珍しい再発だった。

そのときは最初、皮膚のただれだけで痛みがなかった。2日後からだんだん痛くなった。

今回は、皮膚に異常がなく、激しい痛みだけだった。どこの病院がいいのかわからなかった。

整形外科で診てもらうとは違ったような痛みで、胸から背中にかけ化膿しているかと思えた。

昨夜は痛み止めが切れてから、辛かったが、それでも眠れたので良かった。

眠れないのは、血圧が上がってきたりするなど辛い。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさか、雨が降るとは [日記]

011.jpg

今日は、雨は降らないと思っていたのに、明るかった空が暗くなり、そのうち小雨が落ちてきた。

周りの家を見ると、洗濯物がでている。

そうひどくない雨だったので、ぬれてもまた乾くだろう。

出かける前に、ウチの洗濯物を軒下に入れておいた。

午後2時半過ぎになって、ようやく陽がさしてきた。

だんだん天気が崩れるというから、祭日の23日は雨なんだろう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょう12月17日は飛行機の日なんだって [日記]

003.jpg

苗は後日買うつもりだけれども、家庭菜園でキャベツを植えようと、思っている。

週末の仕事として、その準備を始める。

畝をつくり、草が生えないようにするためと、地熱を保つために黒マルチでおおっていた。

腰が重くなってきたので、背筋を伸ばすように空を仰ぐと、ちょうど、飛行機の機体が光に反射している。

当然、高度は高いので音は聞こえない。白い期待がゆっくり移動するのを、しばらく眺めていた。

どうして、飛行機が空を飛ぶのか、大人の今になっても不思議だ。

きょう12月17日は、ライト兄弟が1903年に動力飛行機の初飛行に成功した日で『飛行機の日』だそうだ。

100年以上経ったいまだと、飛行機やロケットなど、とんでもなく進化したものだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ窓拭きしようか [日記]

003.jpg

今日は、天気がいいね。いまのところ風が強くない。

でも、風が冷たい。師走だから、こんなもんだろうな。

そろそろ、窓拭きを少しずつ始めようかと思っている。

過去の経験で一度に行なうと、足腰が冷えて調子が悪くなる。

正月を迎える準備をするのが、好きでない。

節目といえば確かにそうだが、また年をとるし、やり残したことは多いし、マイナスのイメージがあるんだよね。

子供の頃は、もっと楽しいように感じたはずだが、いつの間にか変わったんだね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずいことになった! [日記]

119.jpg

今日は、朝イチで眼科で4か月間隔の定期検査の日だった。

午前8時からなので、急いでしたくする。空が暗く、いまにも雨が落ちてきそう。

天気が悪くなるといっていたけれども、いつから雨なのか?

雨の前に行ってきたい。

ところで、手術してから視力が1.5に戻った。

特に、左目はもともと悪く、左右でかなりの視力差があった。

それが、1.5と数字では同じでも、いまでは右目よりハッキリ良く見える。

いままで休んでいた分、余力がある感じに思えた。

術後が順調なので、今度は5か月後の検査になった。

室内の汚れをはじめ、テレビに出ている女優さんやタレントさんの顔のシワやクスミなどもハッキリ見える。

嫁にそれをいうと、「まずいことになった!」と嘆いていた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布団干すと、寝たとき暖かい [日記]

002.jpg

朝、気温が下がっているけど、静かだから陽が登ってくると気温があがりそう。

向かいのアパートベランダ布団が干している家庭がおおいな。

自分も干そうと思ったけど、外出することがあるからやめた。

嫁が家にいればいいけど、朝から出かけたからね。

この時期は布団を干すと、寝たとき暖かくて気持ちいい。

それでも、戻ってきて短い時間でも、効果があるかな。

嫁もよろこぶけどね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スナックエンドウの葉を食べられた [日記]

007.jpg

午前6時ころ、新聞をとりに外に出る。まだ薄暗い。

かなり冷えていたけど、静かだ。今日も風がないので、暖かく感じるんだろう。

三日前に苗用ポットで育てた「つるありスナックエンドウ」を植えた。

それが、葉を食べられてしまった。根はしっかり残っていたが、葉をないと育たない。

どんな虫が食べたのかよくわからないが、数日前も同じ場所で葉をかじられている。

周りはいまのところ大丈夫だが、同様なことが繰り返されるかもしれない。

せっかく来年の収穫を嫁が楽しみにしていたが、がっかりするだろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感