So-net無料ブログ作成
検索選択

今日11月29日は“いい服の日”だよ [日記]

001.jpg

こんにちは。今日は11月29日。

静かだし、いい天気のようだ。
朝から陽がさしているので、暖かい一日になりそうだ。

家庭菜園のホウレンソウがだいぶ大きくなったので、収穫したいとおもっていたのに、前日の雨で畑がぬかるんでいたのでできなかった。

それと、タネを蒔いておいた、わさび菜やサンチェが大きくなったので、植えなおしたいと思っている。

作業するには絶好の日になりそう。

ところで、今日11月29日の語呂合わせ記念日って何かあるかな?

「1129」だから、何かありそうだから調べてみた・・・

「いい(11)ふく(29)」という語呂合せで『いい服の日』という記念日なんだって。

そうなると2月9日は「服の日」だと想像できるよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関東甲信は雪で寒そう [日記]

021.jpg

このところ、車に乗っているとき、晴れていれば冷房を入れたくなるような状態だったけど、今日は一転して暖房にした。

急に気温が下がった。

関東甲信は雨や雪だったけど、東京の11月の積雪は観測史上初なんて出ていたね。

明後日、結婚式出席で横浜に行くけど、そっちは寒そうだね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あがり症で披露宴のスピーチは嫌だ! [日記]

015.jpg

朝から地震だったね。

テレビはその情報だけになっていた。

津波が怖いので、どんな状態なのかテレビの画面が気になった。

つい、東北の震災時のテレビ画面の現実とは思えないような思い出す。


今週末に姪の結婚式がある。

そこで、スピーチをしてくれと頼まれた。

あがり症で、人前で話すことを断ってきた。


絶対嫌だと言ったが、家族からお前しかいないと説得され、渋々受けた。

でも、そのことがずっと気になったいた。

嫁に相談したけど、あまりいい案は浮かばない。

結局、とりあえずの対策に書いたものを読むのがいいとなる。

サラリーマンしていれば、これからスピーチすることは増えてくるから、あがり症対策を考えないとと思っている。

学生時代から、なんとかならないかと思っていたが、ずっと伸ばし伸ばしでその場をしのいできた。

ここらでなんとか、しないとね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、不眠症の前兆かな? [日記]

006.jpg

今日は、午前4時30分起床する。

午前3時30分に目覚ましセットし、その時間に起きるつもりだった。

ところが、いつのと違い寝つきが悪く、0時ころまで眠れなかった。

それに、2度トイレに行きたくなり起きた。

嫁が早く出かけるので、午前4時30分に目覚まし時計を合わせたようだ。

その音で、目をさました。1時間の寝坊だった。

あまり睡眠時間が多くないので、たぶん午後になると眠くなりそうだ。

今夜はどうかな?

3年ほどまえ、こんな感じから不眠症になったので、ちょっと心配だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学生の娘が工場見学に行くんだって [日記]

ku019.jpg

きょう、小学生の下の娘が社会見学でS社の自動車工場に行く。

いつもの通学時間より少し早く家をでる。

昔のことになるが、社会見学という工場見学が楽しかったな。

勉強はしなくてはいいし、楽しい遠足だったからね。

帰りにお土産をいただいたが、何が入っているのか、見るまでワクワクした。

製菓工場では、袋一杯色々なお菓子が入ったものだったな。

特にM製菓は良かった。娘たちに聞くと、いまもそうらしい。

自動車工場では、何がお土産だろう。

上の娘に聞いたらミニカーだったとか。

下の娘はどうだろう?夕食の話題だな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イビキをかいているように感じた [日記]

007.jpg

深夜の1時前だったが、トイレに行く夢をみて目があいた。

トイレに行きたくなると、そんなことがあるよね。

戻ってきてすぐ寝入ってしまうときと、目がさえ眠れないときがある。

今日はそのまま寝入ったのでよかった。

午前3時半に目覚まし時計セットしたが止め、また寝た。

自分でイビキをかいているように感じたので、かなり大きかったかもしれない。

いつもいつもではないようだが、たまにあるようで嫁にいわれる。

結局、午前4時20分に起きた。

きょうは、朝のうちは雨が残っているようだが、どうなんだろう。

まだ、暗いので外のようすがはっきりしない。

髭をそり、顔を洗ってから見ることにした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」が誕生して50年になるとか [日記]

010.jpg

今日は11月12日、天気いいし静かで温かいな。

まさしく、小春日和だね。

先日、BS朝日の「ザ・ドキュメンタリー」で水木しげるさんを特集していた。

そのとき、今年の11月12日は、ゲゲゲの鬼太郎が誕生して50年になると言っていた。

もう50年にもなるかと、驚いた。

懐かしいと言えば、任天堂ファミコンのミニが発売されたね。

楽天などを見たけど、メーカー希望小売価格よりうんと高いよね。

スーパーマリオなど30タイトルゲームが内蔵されているそうだ。

欲しくなるけど、もっと生産するのかな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランプ大統領誕生の影響がどうでるだろうな [日記]

003.jpg

朝起きてから、すぐ天気予報をチェックした。

今日は天気が悪いという情報があったからね。

最近は気温の低いので、布団の中が心地よくよく眠れる。

それにしても、アメリカトランプ大統領誕生で、世界はどうなるのか心配になるね。

人種差別的な発言が目立つので、めちゃくちゃにならないか気になる。

よその国の大統領とはいえ、我々の生活に何らかの影響が間接的とはいえ、でるだろうな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月8日は何の日? [日記]

030.jpg

こんにちは。今日は11月8日。

午後、天気が少しくずれそう。

今日は、まだいいけど明後日くらいから、気温がさがりそうだよ。

ところで11月8日だから、「118」で何かいい語呂合わせの記念日がありそうだね。

「いい(11)は(8)」がでてきた。まさしく『いい歯の日』。

似ているけど、『いい歯ならびの日』もあった。

毛色は違うけど、『刃物の日』にもなっている。

「いい(11)やつ(8)」で『八ヶ岳の日』や、「いい(11)は(8)だ」で『いいお肌の日』というものもあった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪っ子が結婚 [日記]

040.jpg

今日はいい天気だね。静かだし、気温があがりそう。

大学を出て2年ほどになる姪っ子が、結婚した旦那さんをつれて挨拶にくる。

旦那さんが本社から広島に転勤するので、プロポーズされたんだって。

結婚式はいつになるかわからないと言っていたけれども、今月末に横浜ホテルでおこなう。

こちらも、明日はいろいろ予定が入っているので、その準備をしなければならないので、今日はバタバタしている。

いつ来るのか連絡がないので、気をもんでいる。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感