So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

キュウリが元気ない [日記]

004.jpg

家庭菜園にこれから収穫をもくろむキュウリを3本ずつ分けて植えておいた。

このところ天気がよくないし、こちらも用事があったので放置してあった。

雨が続いたのが原因か、元気のはずだったキュウリの葉が黄褐色の斑点ができて元気がない。

ネットで調べると、炭疽病のようだ。

トップジンM水和剤というのがいいとあるので、ホームセンターまで買いに行ってきた。

せっかく友だちが持ってきてくれた苗を、処分するわけにはいかない。

なんとか治ってくれるといいな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺類が多くて体重増加に注意! [日記]

011.jpg

毎朝、起きるとすぐ体重測定している。

最近、体重が増える傾向がある。

測定結果を見ながら、その日の食事量を調整している。

炭水化物が多いと、すぐ増えてしまうので気をつけないといけない。

最近、そうめんが多い。

大好きな半田そうめんを、2箇所からいただいたので、食べたくなる。

それと焼きそばも好きで、これも欲しくなるんだな。

蕎麦も好きだから、やめられない。

茶碗に盛ったご飯はあまり食べないけど、おにぎりが好きだから、これも注意しないとね。

そんな訳で、加齢ともに体重が落ちなくなった身体を意識しながら、ダイエットに励んでいる。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トノサマガエルが外出した [日記]

今日は一日曇りだという天気予報だった。

ところが、午前10時少し前になるけど日がさして暑い。

室温が30.5度になっている。まだまだ上がりそうだ。

今日も、こまめに水分補給し、きちんと熱中症対策しないといけない感じだ。

ところで、ウチの庭の隅に置いてある石臼にトノサマガエルが住んでいる。

008.jpg

ときどき、どこかに出かけることがある。

新聞をとりに行った午前5時20分ころは、水に浮いていた。

それが、午前6時前に石臼の外に出ていた。

013.jpg

周りの状況を確認するのか動かずにいた。

しばらくすると突然ジャンプ。

地上におりてからも、その場でじっとしている。

また突然ジャンプした。

こうして鉢の間を抜け、庭の木の中に消えて行く。

どこに行くのかハッキリわからないけど、たぶん近くの水田か側溝にいくのだろう。

カエルのことは普段気になるわけではないが、ウチのお客様だと、道路で車にひかれないのかと心配になる。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風5号の現在地はどこだ? [日記]

082.jpg

今日も4時起床。

汗でパジャマが湿っている。

室温を見たら、29度台だった。

陽が登るのがかなり遅くなったので、外の明るさが変わり暗い。

着替えたらヒゲをそり顔を洗い、歯を磨く。

その後、白湯を一杯飲んだ。

テレビをつけ天気予報を確認する。

BSでないと天気の情報がなかった。

パソコンを立ち上げ、ヤフーで天気予報をチェックする。

まず台風5号の現在地だ。

四国の海上にあり、まだ上陸していない。

上陸地が九州から四国に変わったが、どうも紀伊半島になりそうだとか。

最後まで進路がハッキリしない台風だ。

被害がでないことを祈るのみだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このところユリの花をよく見るね [日記]

004.jpg

今日は、朝から曇っている。

天気予報だと午後にならないと、晴れ間が見られないということだった。

それに、朝から気温も低くて過ごしやすかった。

出かける用事があるけれども、運動もかねて自転車にした。

午前8時10分に家を出た。

のんびりと自転車をこぐと、20分ほどでついた。

2時間ほどで用事がすんだ。

まだ、曇り空だった。遠くに青空が見えてきた。

帰りものんびりと自転車をこいでいたが、だんだん青空が広がり、暑くなってきた。

途中でユリの花を見つけ、写真を撮った。

それからセブンイレブンにより、サンドイッチと日経トレンディ9月号を買う。

家まですぐだが、ちょっとの間ひんやりするところで休む。

その後、家についたら汗がドッと出てきた。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体重を減らすのはたいへんだけど・・・ [日記]

011.jpg

1キロ体重が減ったのに、また一日でもとに戻る。

昨日は、少し食べ過ぎたからね。

その原因はお酒。

お酒を飲むと、食がすすみ食べ過ぎる。

減らすのは大変だけど、増えるのは瞬く間。

そんなことから、ダイエット中はお酒は厳禁だね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温が下がったようだ [日記]

002.jpg

昨日は午後から雷雨だった。

そのため、気温が下がったようだ。

しばらくまとまった雨がなかったので、家庭菜園の野菜のために助かる。

自分で水をまくより、雨でないとすみずみまで行き届かない。

一方、雑草が伸びてくるので、それもまた問題だ。

昨日は、午前に草刈り機で雑草を刈ったばかりで、どれくらいでまた伸びてくるのか?

エンジンの熱もあり、この暑い時期に作業するのは大変だ。

昨日は、作業が終わってからシャワーを浴びた。

エアコン扇風機で、身体をしばらくの間冷やしたけど、なかなか汗が切れなかった。

顔が赤くなっていたし、熱中症にならないか気になった。


また体重が増える [日記]

005.jpg

家庭菜園のキュウリが1本枯れた。

収穫できたいたのでガッカリ。

でも、新しいキュウリが実をつけ始めた。

キュウリが1本枯れたことを友だちのナカさんに話したら、いまキュウリの苗が大きくなりつつあるので、分けてくれるという。

第三弾のキュウリが手に入ればこちらはうれしい。

最近、嫁が作った自家製のきゅうりのキュウちゃんにはまっている。

それだけに炊き立てのご飯が食べられるからね。

食べ過ぎると、また体重増えるのが心配だね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリ、ズッキーニ、ゴーヤを収穫 [日記]

010.jpg

真夏のような天気が続いていたけど、やっと梅雨があけたね。

外から聞こえてくるセミの鳴き声で、朝からうるさい。

一昨日は、北側の生け垣にクマゼミがとまり、大きな鳴き声だった。

よけい暑さを感じる。

今日は、午前2時過ぎに起きた。

目があいたのは、午前1時半ころだった。

横になっていたけど、眠れそうにないので起きてしまった。

たまには、こんな時間に起きるのもいい。

寝ていて汗をかいたし、シャワーを浴びることにする。

その後は、メール返信と本を読む。

午前6時ころから家庭菜園の野菜を収穫する。

今日はキュウリ、ズッキーニ、ゴーヤがとれた。

それを周りの知り合いに届けておいた。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーそうめんを食べる [日記]

018.jpg

今日は、用事をすませ自宅に戻ったのが午後1時ころだった。

嫁は留守をだったので、昼食を自分で用意する。

炊飯器の白米でなく、そうめんが残っていたので、それを食べようかと思った。

しかも、レトルトカレーが食べたいし、そうめんとの組み合わせにする。

前日、友だちが送ってくれた半田そうめんをゆでる量が多かったので、残してあったものだ。

そうめんが固まっているので、水に浸した。

カレーをチンし、それに残っていた野菜炒めをトッピングする。

そうめんが好きだから、味はそれなりに美味しかった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -